2017年12月30日土曜日

超絶 凄ワザ!「オーストラリア大冒険SP 次世代カー爆走3000km」 12月25日「日本のチームは、3チームとも大学のチームであり、少ない予算、普通のソーラーパネル」【テレビ感想2017年ネタバレ注意】。 #TV

超絶 凄ワザ!「オーストラリア大冒険SP 次世代カー爆走3000km」 12月25日

久しぶりにテレビに釘付けになる番組を見た。NHKで超絶 凄ワザ!「オーストラリア大冒険SP 次世代カー爆走3000km」という、自作のソーラーカーでオーストラリア縦断を競う大会に参加した3つの日本チームに密着した番組である。
 海外勢のチームは、数億の資金、人工衛星用のソーラーパネルなど、めぐまれた資金・材料で作製したソーラーカーでの参加でだったが、日本のチームは、3チームとも大学のチームであり、少ない予算、普通のソーラーパネル(1チームは発売前の最新式のではあったが)という限られた資金・材料での参加であった。
 それにも関わらず、日本勢は海外勢に肉薄し、予選で2位につけるチームあり、最後もう少しで表彰台というチームあり、完走率4割の超難関レースで日本の3チームは完走、などの大健闘でした。
 何といっても私の心に響いたのは「駄目でも進んでいく」という言葉だった。何があっても進んでいく、その気持ちがあれば、やがてどんなに高い山でも登り切ることができるであろう。もし再放送されることがあるのなら、多くの人にこの番組を見て欲しい。超オススメです。

人気の投稿