2018年2月21日水曜日

グレーテルのかまど「“モモ”の金色の朝ごはん」「地域通貨の父・ミヒャエル・エンデの「モモ」に登場するパン」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

1/22 22:00~25

お菓子の番組で「朝ごはん」のタイトルにちょっとびっくり。今宵の特集は、地域通貨の父・ミヒャエル・エンデの「モモ」に登場するパン。「巻きパン」とは聞きなれない名前ですが、デニッシュ地を使うとこを見ると、すごく親しみやすそうな味が想像できます。
作り方はいたってシンプル(でも手間がかかりそう)。生地は発酵とバターの折り込みを重ね、成形の後、艶出し卵を塗るひと手間。
クロワッサンと違っているのは、巻いた生地を輪切りにし、平たい渦巻き状に仕上げている点です。これがあれば、ご機嫌な朝が保証書付きな気がします。
「モモ」は時間に追われる現代に警鐘を鳴らしたファンタジー。パン工場でさえ、あの手この手の添加物で発酵時間を切り詰めている時代、私たちにはゆっくりパンを焼く余裕も必要なのかも。

人気の投稿