2018年3月10日土曜日

TVタックル 高齢者の悩み 3月4日の日曜日「団地の老齢化の悩みですね」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

TVでやっていた団地の老齢化の悩みですね。
御多分にもれず少子高齢化ですね。若い人はほとんどいません。子供たちも皆出ていってしまいました。
かつての住宅団地も、あれから50年、今や皆高齢になりました。
ある住宅団地では高齢化率が50%以上で、当時は駅から十数分で閑静な住宅地が、いまではバスも通っていないので、自転車か歩きです。
年を取ると自動車も手放すことになります。
自転車もつらい人も出てきます。
近くにスーパーもお店もないので駅まで歩くことになります。
郊外に大型スーパーが出てきて今までのお店が閉店です。
こうなりますと買い物弱者ですね。
また駅まで行かないとお医者さんもないとか。
皆駅周りが中心ですね。
このようになるとは誰も思ってもないでしょう。
まさに限界集落です。
これが都会の中にも出現しています。
日本の将来はどうなってしまうのか憂いるばかりです。
せめて巡回のお店とか、在宅の医療の先生が来てくれるようなシステムが望まれると思います。

人気の投稿