2018年4月12日木曜日

グレーテルのかまど「“不思議の国のアリス”のケーキ」「オーブンが普及した時代だから、パウンドケーキを作ろう」【テレビ感想2018年ネタバレ注意】。 #TV

4/9 22:00~25 

オーブンが普及した時代だから、パウンドケーキを作ろうって?!今回ばかりはこじつけが過ぎるでしょ、と思いつつ拝見しましたが、説得力にすっかり煙に巻かれてしまいました。
 調理パートはユニーク。別に焼いた生地で、断面にトランプの意匠をあしらう工程が楽しい。「サプライズスイーツ」回のケーキの応用ですね。上に干しブドウを飾るというのも印象的。当時は、輸入物のカラントが出回り始めた時代なのだとか。物語の描写は時代を映しているんですね。
 「アリス」は私にとっても思い入れの深い作品。この作品ができた背景を知ることができて、とても興味深かったです。体が伸び縮みする描写が、往時のカメラが元ネタだったとは!なるほど、ドジスンは写真機マニアだったそうですからね。

人気の投稿